ママの元気は世界を救うはず♡

ヨガや正食医学を学び、自然と調和して生きることでいろんな体調不良から解放された、主婦の記録をシェアしていきます(4歳と1歳の男の子ママです) 

我が家で食べる砂糖不使用の手軽なおやつ☆

我が家では試行錯誤の末、現在ゆるマクロビのような食事に落ち着いているのですが、

子どもはやはり、甘いもの好きですよねー。。。

しかし世の中、お砂糖の害についてはずいぶん広まってきました。

 

6歳までの食事がその後の健康度を左右する、なんていう話も聞くようになり

意識した結果、我が家では基本的にこんなものを食べています。

 

*果物

食後に食べると本来消化の早い果物が胃の中で腐敗してしまうので食前に。

南国の果物をそのまま食べるのは基本的に夏だけ。

ドライフルーツ

果物は基本的に農薬を多く使用してるのでオーガニックで砂糖不使用のものを選んでいます。その中でも安いかなと思ったもの↓

アプリコット

クランベリー

オーガニックレーズン 

*さつまいも

焼いたり蒸したものを冷凍しておいたもの

*甘栗

ダイソー(有機)のが食べ切りでちょうどいい感じ。

*シリアルバー

業務スーパーで一つ60円くらい!他にも種類があるけど、砂糖不使用なのはこの2種類でした。原産国がポーランドということで、基準が色々と厳しいヨーロッパ産というのも安心感あります。お気に入りは上のココア味。チョコレートバーみたいだけど甘味はデーツです。

f:id:enrichmylife7:20200528211312j:image

*手作りアイス

f:id:enrichmylife7:20200803155111j:plain

夏はやっぱり食べたくなるので、ダイソーで買った型にストレートジュースを入れて凍らせてアイスに!

 

 

他にもいいものあったら、ぜひ教えてください★