どんどん身軽になっていく

ママは家庭のお医者さん◎ヨガや正食医学を学び、自然と調和して生きることでいろんな体調不良から解放された、主婦の記録をシェアしていきます(4歳と1歳の男の子ママです)  

オススメの雑穀

今や精製してあるものは良くないというのが定説になりつつありますね。

白米より胚芽米や玄米などを食べましょう・・・と

ただ、それらは人によって好き嫌いも出てくるので、そんな時活躍してくれるのが雑穀ですね。

 

私は今は5分づき米に雑穀を大さじ2〜3(5号あたり)混ぜるのに落ち着いているのですが 、毎日食べるものなので出来るだけコスパよく、、ということで良かったものを書いてみます。

 

アマランサス(特に秋冬に美味しく感じました)

他の雑穀より安いのにオーガニック。

しかも白米に比べて消化吸収率が3倍という。

プチプチ食感でまぁ〜美味しい!

 

美人雑穀米

rakuten:yamamotoyasuo-saketen:10000029:detail

もう普通のご飯には戻れないくらい、はまっております。

なんというか、バランスが良いのでしょうね。

食感が色々で美味しいのですー。

 

モチ麦ダイシモチ

https://www.qoo10.jp/su/432276714/Q136080372

麦は基本的に春夏向きかと思いますが、Qoo10では5kgで2000円!破格♡

楽天でも↑

ただし量が多いので保管は密閉して冷蔵庫で、としっかりしたいです。

 

餅きび

黄色い食べ物(さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし)は胃にいいと言われていますが、土用の季節(季節の変わり目)は胃腸機能が弱りやすく、体全体のエネルギーも落ちやすい。なので季節の変わり目に特に、胃腸強化のために餅きびの黄色パワーを入れたくて購入。確かに確かに、これを毎日食べている間は胃腸機能が爽やかに働いてくれていた実感があります^^

 

人によって、体質によって、季節によって、体が欲してるのものが違うので

まずは試してみて、ですね^^