どんどん身軽になっていく

ママは家庭のお医者さん◎ヨガや正食医学を学び、自然と調和して生きることでいろんな体調不良から解放された、主婦の記録をシェアしていきます(4歳と1歳の男の子ママです)  

我が家の調味料

食を整えようと思ったら、毎日使う調味料から。

ただ、こだわり過ぎても家計パンクしそうなので、我が家ではこれらの調味料に行き着いています。

 

◎塩(ミネラルの多い自然塩)

 ・キパワーソルト

酸化還元力の高いお塩。酸化は体にとっていいことないので、朝起きて白湯を飲むときにこれも溶かして飲みます。その他、外から帰ってきた時のガラガラうがいや、寝る前のぐちゅぐちゅペーに使ってます。

 ・カンホアの塩

料理全般に使います。ミネラル含量が素晴らしい割に安いです。

 

◎醤油(本醸造のもの。遺伝子組み換えやボストハーベストの不安のないもの)

オーサワ 茜醤油

マルシマ 純正醤油こいくち

1.8Lだとコスパもよく、続け安いですね。

 

◎味噌(天然醸造で半年〜1年以上熟成させたもの)

海の精 麦味噌(一般的に夏向き)

・海の精 玄米味噌(一般的に春秋向き)

海の 豆味噌(一般的に冬向き)

その他、コープの長期熟成生みそ(半年熟成)もよく使います。

味噌の効能は計り知れません。

 

◎油(圧搾搾りのもの)

ココウェルのココナツオイル(一般的に夏向き)

ボーソー 菜種油(一般的に春秋向き) 

太白ごま油(一般的に冬向き)

 

◎甘味

玄米甘酒(血糖値を上げやすいので、タンパク質や野菜など血糖値を上げにくい食材と一緒に使う時)

みりん(料理酒も兼ねてるので、料理酒効果も欲しい時に)

羅漢果(さっと使いたい時に。たくさんの薬効成分を含む)

 

◎だし(お砂糖不使用のもの

オーサワ 和風だし

オーサワ 中華だし 

創健社 洋風だし

 

その他(砂糖不使用のもの)

カントリーハーヴェスト 有機フルーティーケチャップ

職人の夢 有機中濃ソース

ちょっとジャンキーなものを食べたい時も、質に気をつけると体が楽です。